Go to NoobowSystems Lab. Home

Go to Scenes page



Season's Illuminations in Silicon Valley


 

スタンフォード・ショッピングセンターのツリー
    サンクスギビングが終わりクリスマスが近づいて、ショッピングモールに大きなツリーがお目見えすると、多くの家でもイルミネーションランプやさまざまな仕掛けによるクリスマス飾りの作業が始まります。

    毎年きれいに飾り立てる家は地元の人の間でも良く知られ、見物に来る車で時として周辺の道が渋滞することもあります。 見物する車はこれまたマナーをわきまえており、家の前ではヘッドランプを消して(スモールランプにして)徐行、騒音をたてるのは厳禁。写真もフラッシュなしで撮っています。

    住所は近くで車を停めたときにナビゲーション・システムが表示したものを記載しています。したがって正確ではありません。 直接行ってみたい人のために、付近のマップも用意しました。 それぞれの写真をクリックすれば大きいサイズでご覧いただけます。

18991 Greenbrook Ct. Saratoga
Estate Drive, Los Altos
1328 San Tomas Aquino Rd, San Jose
1200 - 1299  Dewey St, Redwood City
San Jose Christmas in the Park
Fulton Street, Palo Alto
Cripps Pl. Fremont

  このページは1998年末に作成したものです。その後日本に帰国したため、毎年楽しみだった夕食後のイルミネーション ツアーができなくなり大変残念です...

click here for larger image
18991 Greenbrook Ct. Saratoga
Cross Street: Brookglen Dr.

    3年前の徘徊でみつけた家。全体が白を主体としたランプで飾られ、清楚なイメージです。 知る人ぞ知る、といった感じで見物の車がときおり通ります。
    この家は袋小路の一番奥にありますが、どういうわけか袋小路にある家はほかの立地条件よりも気合が入っていることが経験上判明しています。 ナビゲーション・システムをマップ表示にして付近の袋小路をかたっぱしからチェックすると、けっこう「おおっ!」となります。

写真:家の前の雪だるま

周辺マップ

13-Dec-1998
 
 



 

Estate Drive, Los Altos
Near: Fremont Ave. and Grant Rd.

    ここはロス・アルトス周辺では有名度No.1。 なんといっても袋小路の道路沿いにある10軒ちょっとの全部の家がきれいにライトアップされているのです。最初に見たときは赤青緑のランプを使った家、薄 ピンクの家、白ランプだけの家とさまざまでしたが、今年は全ての家が白のランプで統一されています。 通り全体が幻想的な雰囲気を醸し出しています。家の前の木などには色ランプも使われていてアクセントになっています。 ご覧の写真の家は白ランプに加え、軒下に取り付けられたランプが建物の壁を照らし出していてきれいです。 まだ14日だというのに、車がひっきりなしに見物に来ていました。 1週間もすれば近くの交差点は渋滞するはずです。
    手持ちのカメラでは視野角が不足していて、全体がきれいに撮れませんでした。 小物飾りはおそらく今週末に取り付けられるのでしょう。 ロス・アルトスには裕福な家庭が多く、きれいにライトアップした家も多く見られます。
    2年前まではここの近くに"Spirit of Christmas" なる看板を通りに出していた家があったのですが、昨年も今年も飾っていません。とってもきれいだったのに。引っ越してしまったのでしょうか・・・。

写真:家2
写真:家3 - 軒の上にサンタさんが・・・。
写真:家4
写真:家5 - 屋根の上にトナカイさん。
周辺マップ


14-Dec-1998



1328 San Tomas Aquino Rd, San Jose
Close to the intersection of San Tomas Rd and Paine Rd.

   なにしろここはすごい! 単なるイルミネーションだけではなくて、数えられないほどの仕掛け・仕掛け・仕掛け・・・! 機関車に乗ったサンタさんがレバーを操作し、スヌーピーたちが踊り、ミニチュア鉄道が走り・・・。普段は単なる住宅なのに・・・!  ぜひ以下の拡大写真でご覧ください。比較的交通量の多い道路に面していることもあって、何十人もの人が車を停めて見物に来ています。
 
 
 
写真: < 1 > 右手のガラスショウケース。機関車に乗ったサンタさんがレバーを前後に動かし、サングラスをかけたスヌーピーたちが音楽に合わせて踊っていて・・・。
写真: < 2 > 一番右側にはキリスト生誕のようす。
写真: <前庭> これまた生誕のようす。
写真: <前庭> 聖母。きれいだなあ・・・。
写真: < 3 > 建物中央、上の方の飾り。プーさんが見えます。
写真: <前庭右側から中央方向> 暗くて見えにくいですが、前庭にはミニチュア鉄道が所せましと走りまわっています。サンタさんも走り回っています。
写真: < 4 > ガレージの中にも上にもショウケース、音楽に合わせて人形がおどります。
期間中は夜7時にサンタさんが来るよ、と自照式の看板に書かれています。残念、もう8時半でした。
写真: <サンタさん> 家の中にはひときわ大きなサンタさん。動きます。
写真: < 5 > トナカイさん。
写真: < 中央奥 > 玄関脇のショウケースには、おとぎの国を走り回る列車。
写真: < 前庭 > 前庭のジオラマの一つ。家の大きさは30センチ程度です。手前を走っている蒸気機関車が見えますか?
写真: < 通りの反対側の家 > サン・トーマス・アキノ通りをはさんだ反対側の家も、品良く飾られています。が、向かいの家があまりにすごいのでさすがに迫力負けしてしまいます。

周辺マップ

16-Dec-1998




1200 - 1299  Dewey St, Redwood City
Close to the intersection of Alameda De Las Pulgas and Roosevelt Ave.

    レッドウッド・シティがシリコン・バレーに含まれるのかちょっと疑問に思いましたが、まあいいでしょう。 ここは住宅街にある、この時期だけ"Candy Cane Lane" と名づけられたDewey Street沿いの全ての家が参加しているイルミネーションです。 この通りは仕掛けはほとんどありませんが、どの家も楽しく、けばけばしくなく飾られています。 一戸建ての家の前は普通芝生の前庭となっていて、ここにみんな思い思いのものを飾ります。 サンタさんとトナカイだったり、 キリスト生誕の様子だったり、あるいは雪だるまなどが一般的です。 市販品を買って置いておくのが普通ですが、家族ぐるみで作ったと思われる手作りのディスプレイも多く見られ、そんなのを見比べてまわるのも楽しいひとときです。
    この通りの全長は400メートルばかりでしょうか。 Candy Cane Lane は正式な名前ではありませんので、ナビゲーション・システムのデータベースにはありません。 レッドウッド・シティのこの付近は、ここばかりではなく、あちこちにきれいに飾られた家がみられます。
 

写真: 通りの入り口にある家の手作り看板。
写真: 手作りのキリスト生誕のシーンのディスプレイ。
写真: 家の上に伸びる電飾はアマチュア無線のアンテナタワーを利用したもの。 うらやましい!
写真: スヌーピーサンタのトナカイそり。 家の中のクリスマスツリーが見えますか?
写真: これもスヌーピー。手作りです。
写真: こちらはミッキーマウス。 リビングルームには大きなツリー。
写真: 大きな"NOEL"のディスプレイ。
写真: ちょっと離れたところ(Alameda と Carson の交差点)にある家。 とてもバランス良くてきれいです。
写真: 同上、リビングルームの窓。この時期は部屋の中も飾って、外から見えるようにします。

周辺マップ
 
 
 



San Jose The Christmas in the Park

   サンノゼの市街中心にある公園では、毎年 "Christmas In The Park" というフェスティバルが行われます。 さまざまな学校や企業そして公共団体が、公園内のたくさんのクリスマス・ツリーに思い思いの飾り付けを施します。 またツリーばかりではなく、いろいろなディスプレイ、たとえばキリスト生誕のジオラマだったり、サンタとトナカイだったり、動物たちの楽しいぬいぐるみだったり−も並べられます。コンサートもあり、夜になると公園は大勢の人でごった返します。
 

写真: ディスプレイのひとつ。
写真: フェスティバル名物。 単なる星の飾り?
写真: が、こうなって、
写真: と、こうなります。 5メートルくらいあります。
写真: 公園内のかざりではありませんが、これはすごい!
写真: 後ろから見たところ。通りすがりのおばちゃんが腹を抱えて大爆笑していました。

サンノゼコンベンションセンターの前の公園です。地図は不要でしょう・・・。




Fulton Street, Palo Alto
Close to the intersection of Embarcadero Rd and Middlefield Rd.

    パロアルトといえばゼロックス研究所、現在のコンピュータの先祖<アルト>が生まれたところ。マウスにしろマルチウインドゥにしろ、すべてがここから始まったといえます。 パロアルトのミドルフィールド・ロード界隈は歴史のある街、とくにこの辺は立派な邸宅が並ぶ高級住宅街。ロス・アルトス・ヒルズにはかなわないかもしれませんが、それにしてもため息がでるお屋敷です。 当初の予定では我が家も仕事で一山当ててこの辺に引っ越すはずだったのですが・・・。
    ここフルトン・ストリートは品のいい飾り付けで有名、夜になると次々に見物の車が。 通りの両脇の歩道に植えられた植木のイルミネーションがきれいです。 建物自体の飾り付けは派手さがなく、むしろおとなしめ。 ディスプレイも板物が中心で、仕掛け物はほとんどありません。 きれいな高級住宅のライト・アップを楽しむのが良いでしょう。

写真: サンタさんのディスプレイ。
写真: 天使のディスプレイ。これは市販品ですが、どう置くかはセンスの出るところ。
写真: 2階建てのお屋敷。 ちなみにシリコンバレーの一般家屋は多くが平屋です。
写真: 2階の窓のクローズアップ。 軒から下がるつらら雪と、窓の両脇のキャンディ・ケーンが素敵です。よく考えると、これってかなり大きいよね!
写真: 別のお屋敷の正面玄関。 暗くてほとんど写っていないけれど、画面に入りきらないほどの建物なんです。

周辺マップ
 




Cripps Pl. Fremont
Nearby freeway: I-880 Decoto Rd Exit

    一昨年テレビのベイエリア ローカルのニュースを見ていたらこれはこれは派手なクリスマス飾りの現場レポート。 通りの名前は聞き漏らしたものの、どうやらフリーモントのどこからしい。 すぐさま出動! ナビゲーション・システムの目的地をまずフリーモントのシティ・センターにし、付近まできたらマップ表示に切り替えて住宅街とおぼしき地域をかたっぱしからスキャン。 1時間程度の後、見事に到着したのがここ。 じつは先週も行ってみたのですが、通りの名前を忘れてしまっていてたどり着けませんでした。
    さてここはクリップス・プレイスの通り沿いの全ての住宅が参加しているもので、イルミネーションというよりはデコレーション。 交差点の道路名表示パネルを <Crippstmas Pl. > と書き換えてのお祭りです。 ここのテーマはコミック・キャラクターのディスプレイ。 どの家も人気アニメのキャラクターの板物飾りを前庭に置いています。 ドラゴンボールとセーラームーンはありませんでした。どうやらアメリカ製の作品に限定しているようですね。  しかしパワーレンジャーはあったけれど。
    クリップス・プレイスは袋小路の道路で、見物の車両は一番奥でUターン。ここの家が一番大きな飾りを出していて、見物客からのドネーションを募っています。 寄付金は福祉団体に寄付されるとのこと。 みんなで楽しんで、その上困っている人を助ける、これぞクリスマス・スピリットだ!と。 我が家も少ないながら寄付、小さなキャンディ・ケーンをもらいました。
 
 

写真: 上の写真の一部拡大。サンタさんが煙突に!
写真: ミッキーマウス。
写真: バットマン。
写真: パワーレンジャー。
写真: シンプソン一家。
写真: カリフォルニアといえばレーズン。ワインもおいしいのだよ。
写真: 袋小路の一番奥、ここで寄付を募集中。 ガレージに設けられたディスプレイのサイズにびっくり! サンタさんの横幅は実に車2台分あります。
写真: 袋小路の奥に向かう、見物車両の渋滞。

周辺マップ
 


Happy Holidays!

 Return to Home

20-Nov-2001 Reformatted.
03-Dec-1999 Revised.
23-Dec-1998 Added San Jose, Palo Alto, and Fremont.
17-Dec-1998 Added Dewey Ave.
16-Dec-1998 Added San Tomas Aquino.
14-Dec-1998 Added Estate Drive.
13-Dec-1998 Created.

Copyright 1998 NoobowSystems Lab. San Jose, California