Go to NoobowSystems Lab. Home

The Chief Science Officer

Pogo's Talk

ポゴのお話



2003年01月05日

    血液検査の結果、乳糖不耐症の可能性があることが判明しました。 入院するほどの状態にもなったことだしと医師に言われ、今のところ下痢や嘔吐はないものの、 無乳糖食品である 明治ラクトレス に切り替えることにしました。 ミルクを変えると飲まなくなる赤ちゃんも多いそうですが、 ポゴはラクトレスに切り替えた直後も今までと変わらずに飲んでくれたので一安心。
    摂取量は順調に増加。 体重も遅れを取り戻すかのように増加しており、ほっぺたがふくらんで赤ん坊らしくなってきています。

2003年01月10日

    新年早々トラブル続きで必死こいて仕事していたら、携帯電話にヨメからメールが。 タイトルは 「こんなになっちゃった。」
    どうしたんだろう、なにかまずいことでも起きたのかな? メールを開くと、いきなりこんな写真。 こ、これは・・・・ホントにこんなになっちゃったの? ミルクの飲みが良くなったのはなによりうれしいけど、 なにも ここまで突然デブデブになるなんて!! さあ困った、心配で帰りたいけど、仕事も同様に困った状況で会いに行けず。


2003年02月01日

    仕事は相変わらず厳しい状況が続いているので、 せめてこんな写真でも撮ってデスクトップの壁紙にでも使えば多少は和めるかもしれない思いました。 が、壁紙を設定している心の余裕すらありません。
    仕事の関係で平日 ポゴに会いに帰るのはほぼ不可能な状態。 それならば1週間海外出張に行っても普段と変わらない訳ですが、 今夜 成田に向かう前にしばしのお別れを。

    ほっぺたの傷は自分の爪でつけたもの。 手が動かせるようになってきているものの、ほとんど制御不能状態にあるようです。 爪はきちんと手入れしているのだけれど。


2003年02月01日

    もちろん生後まもなくから反射微笑はありましたが、 1月中旬頃から視覚・聴覚刺激を認識して笑うようになってきました。 笑い顔の写真を撮ろうと親としては奮戦しますが、ポゴはカメラマン泣かせで、なかなか写真を撮らせません。 2月に入ってようやくこの写真を撮ることに成功しました。
    それにしてもずいぶん肥えたなあ。 入院直前の写真と比べるとすごい差です。

    ヨメの不定愁訴は 産後鬱 との診断が出ました。 素人目にもかなりひどい状態が続いています。 通院治療中、まずは軽いところでスルピリドの経口投与で様子を見ます。 のんびり構えるしかなさそうです。


2003年02月08日

    成田から戻って、先週から声を出すようになったポゴとおしゃべり。

ムービー


2003年02月14日

    フランクフルト空港で買ったバレンタインデープレゼントのくまさんと。 指しゃぶり、とまではいきませんが、手を口元まで持ってこられるようになってきました。 (ヨメ撮影)

    あ、ウチは欧米流っていうか、バレンタインデーは女性から男性のみ、ってルールはありません。 が、私が職場にチョコレートを配ったらさすがにビビられました。


2003年02月23日

    ごきげんなときは30分くらいお話をします。 先週、初めて私と会話が成立しました。 そのとき話した内容は、「あーあー、あーあー、あーあー、あーあー、あーあー」でした。

(もし 「あーあーあ、あーあー、 あーあーあー、あーあー、 ああーあーあ、あああ、あ、 あーあー、ああ、ああーああ、あーああー」 とか言われたらブッ飛んじゃいますが。)




2003年02月27日

    生後3ヶ月のお誕生日、ヨメから携帯電話に写真が届きました。 おお、かの迷カメラマンもたまにはこんな作品を撮るんだ!!

    ところでポゴはいつも顔を右に向けて寝ていることに気がつかれましたか? 右の耳はつぶれかかっているし、みぎのほっぺたは溢乳のためもあり湿疹が多め。 寝ているときに左手の小指を立てていることが多いのは将来有能なUnixハッカーになれる可能性があるってことか?
<Prev   Next>

Return to The Chief Science Officer
Return to NoobowSystems Lab. Home

Copyright(C) NoobowSystems Lab. Tomioka, Japan 2003, 2009

http://www.noobowsystems.org/

No material in this page is allowed to reuse without written permission. NoobowSystems has no business relationships with the companies mentioned in this article.

Mar. 05, 2003 Created.
Apr. 09, 2003 Revised.
Dec. 23, 2007 Reformatted.
Oct. 20, 2009 Updated. Adapted Japanese text rendering behavior of Google Chrome 2.0.