Go to NoobowSystems Lab. Home

Go to Geotrafficability Survey

Kame-ana Toge Pass and Toya Toge Pass

亀穴峠と鳥屋峠


不思議な心象

    ハスラー50 で山を走り出したころ、一般の道路地図帳ではあまりに詳細が読めなかったので、5万分の1地形図「万場」を買い求めました。 後で知ったのですが、この「万場」五万図には他のどの五万図よりも多くの峠が含まれているらしいのです。 私が走り始めたのは、まさに峠の国だったのです。

    「万場」に示されている峠にすべて行きつきたいなあと思いましたが、車道が至っていない峠も多く、 さりとて当時歩いて登ろうとは思わなかったので、 いくつかの峠は「見果てぬ峠」のままでした。 その中でも亀穴峠はちょっと特殊。 徒歩でないと行けない古い峠、という意味ではほかのいくつもの峠と大差ないのですが、この「亀穴峠」という文字を見るたび一瞬、 どう言ったらいいでしょう、なんとも言葉では書き表せない、不思議な心象が広がるのです。 そして亀穴峠は以来35年間、その不思議な心象とともに、私のログブックのなかで「未到達」ステータスのままでした。 歩けば行けるとわかっていて、 だけれども実際にそこに立って実際の峠を目の当りにしたらあの不思議な心象は消えてしまうかもしれないということに対するためらいがあったからなのかもしれません。

    亀穴峠は、日野村の人々が甘楽小幡や富岡に出るのに使われていた峠でした。 鮎川沿いの道を通れば峠越えの苦労はありませんが、なにしろ藤岡までは距離があったので、 上日野の人々の生活・経済は峠を介して甘楽富岡方面と強く結びついていました。 藤岡市史につぎの記載があります。

藤岡市史 第3編 交通・運輸・通信・交易 第1章 交通 p644

医者迎え道
    明治・大正時代の頃は、上日野では病人が重くなると、亀穴峠などの峠を越えて小幡の医者を迎えに馬を引いて行き、医者を馬に乗せてきた。 村の人は提灯をもって迎えに行った。


    深澤 武さんは上州路の甘楽町特集号への寄稿の中で次のように書いておられます。

上州路 1982年06月号 p051 甘楽の峠 深澤 武

亀穴峠
    天引の鳥屋部落から急にきびしい山路に入る。 この山を上りつめた所が亀穴峠と呼ばれている。 天引から藤岡市日野に通じる古道であって、現在は、山の中腹辺りから道が消えてしまっている。 この山路は、宝積寺裏から大平を通って頂上近くで合流している。 鳥屋部落の古老の話によると、昔は、日野部落の人達が富岡の町に買物などで、この峠を利用したと言う。 帰りがおそくなった場合は、鳥屋部落に宿って翌朝帰って行ったと言う。 甘楽町の峠としては、古代より重要通路であった。


    亀穴峠の東330mほどのところに鳥屋峠があり、これは日野の矢掛から鳥屋・天引・新屋を経由して吉井方面に出るのに使われました。 鳥屋峠は新屋峠とも呼ばれます。 峠の名称は目的地地名をつけられることが多く、これからしても鳥屋峠あるいは新屋峠は日野の人のための峠であったといえるでしょう。

    いっぽう亀穴峠の地名の由来は不詳です。 このあたり一帯に「亀穴」もしくはそれに類した集落などの地名はありませんし、 亀にまつわる伝説等もなく、 また地名学的にも類を見ません。 「甘楽町地名考」を記した地名研究家の関口 進さんは、

甘楽町地名考 関口 進 2001年12月刊 p185

亀穴峠
    峠の標高681メートル。 昭和30年頃まで多くの人に利用されていた峠である。 町境の峠南下方は上日野の東部の地域で、自動車が普及しなかった頃はこの地域の人々はここを越えて、甘楽郡方面に出たのである。 その頃はまだ経済圏は富岡、吉井方面にあったのである。 亀穴の語源については動物の亀が連想されるが、それとの関係は薄いように考えられいま一つはっきりせず、説明がつかない地名である。 後者の研究に期待したい。(交通地名)


と書かれておいでです。

    現代の地形図には見られないのですが、明治40年の地形図には、亀穴峠の南西水平直線470mほどのところに窪地が書かれています。 藤岡市史では亀穴峠は「亀穴の尾根にある峠」という表現が使われており、ひょっとしてこの窪地が昔は亀穴と呼ばれていたのではないだろうか? などと一人勝手に想像したり。

    名前の由来はとにかくも、亀穴峠に行く道は途中まで 二本岐峠 と共通で、白倉村の平石から白倉川に沿って旧白倉神社まで行きます。 そこで二本岐峠へのルートから分岐して東に向かい、亀穴峠に登っていきます。 亀穴峠は日野の峠なのだと考えれば、日野の矢掛から上っていくのがより正当なのかもしれません。 あるいは、峠そのものを目的とするのならば、鳥屋から鳥屋峠に上がり、そこから亀穴峠に折り返すというのもあります。 ヤブが伸びていない時季ならば腰痛高血圧オヤジにもさほどの無理はないはず。

    ところが二本岐峠と水越峠それに小柏峠に関する文献を引き続き読んでいて見つけたのが、 小柏 正弘氏による「小柏氏系譜と戦国武将」 (出版社名なし、ISBNなし)中の一節。

小柏氏系譜と戦国武将 小柏 正弘 氏 著 2011年 p056 天引小柏氏の歴史 より抜粋

        (天引小柏氏が居を構えている) 平殿(へどの)から山に向かう一本道を辿っていくと、「堂の入」を経て旧白倉神社の近くを通り亀穴峠に至る。 亀穴峠からは尾根筋を通り小柏峠を経由して、上日野小柏(村)に降りられるほか、鮎川沿いの矢掛に降りることもできる。 往時はさながら街道としての役割を担っていた。
        矢掛は小柏(村)の少し下流に位置しており、地元の人々は長大な迂回路となる金井・多比良周りのルートは取らず、頻繁に亀穴峠を利用していた。 小柏(村)と平殿・久保とは亀穴峠を挟んで南と北の位置関係にある。


    はてこれは大変だ(個人的に、ですが)。 長い間、亀穴峠の道は甘楽の引田・白倉から川沿いに登り、白倉神社(旧白倉神社)から山に入って東に進路を取り登っていくものだけと思っていました。 明治40年の5万図では堂の入から亀穴峠に上がる道は途中で切れているし、そもそもそのルートに言及した書籍はいままで見たことがなく、 堂の入ルートは亀穴峠への道としては使われていなかった、少なくとも主流ではなかった、と考えていたからです。

    しかし落ち着いて上掲の文を読み直すと「旧白倉神社の近くを通り」とあります。 堂の入から谷を詰めて亀穴峠に直行したら、 どうみても白倉神社の近くを通っているとは言えません。 どうやら上記引用中で言及されているルートは、堂の入から小さな峠を越えてちょっとだけ西に向かって平石に出て、 そこから山に向かって登り、白倉神社から山に入って (二本岐峠に行かずに) 亀穴峠に行き、 日野矢掛に降りるルートだったのでしょう。

    いやまてよ、だとすると「亀穴峠からは尾根筋を通り小柏峠を経由して上日野小柏に降りられる」のためには無駄なピストンコースになってしまうじゃないか。 やはり堂の入から亀穴峠への直路(すぐじ)は、江戸時代に天引小柏氏によって使われていたということなのでしょうか?

    天引平殿の小柏氏が日野小柏の小柏氏に用事に行くなら、堂の入から平石に抜けて白倉神社・二本岐峠ルートをとって小柏に降りるほうが合理的だったでしょうし、 日野矢掛の人は小幡に行くなら亀穴峠を、また天引に行くなら鳥屋峠(新屋峠)を使えばよかったはずです。 堂の入-亀穴峠の直路は、もし本当に交通路として使われていた時代があったにしても、不可欠なルートではなかったのだろうと思います。 おそらく明治の早いうちには衰退し、よって明治40年の5万図には掲載されていなかったのでしょう。

    亀穴峠は、迅速測圖のカバー範囲からほんの少しだけ外れています。 明治21年に発行された迅速測圖がカバーしていてくれれば、このへんの変遷を知りえたのでしょうけれど。


Prestudy the Kameana Toge and Toya Toge

亀穴峠に行く

    1月の第1週も終わったのに、今年はまだ山に雪がありません。 よし、亀穴峠に行こう。 ヤブ漕ぎハイクの準備をし、 いのぶ〜 で天引の自動販売機まで行き、ペットボトル2本を買います。 ちょうど自販機の商品補充をしていたお店のおかみさんと少し立ち話をしましたが、 亀穴峠の名はご存じありませんでした。 おそらく4代あるいは5代も代替わりしているでしょうから、 不思議ではありません。 天引小柏氏がどいういう経路で日野に出ていたのかなど、もはや土地の人でも知っている人はいないのでしょう。

    旧白倉神社経由で行くにせよ上鳥屋経由で鳥屋峠に上がってから亀穴峠に向かうにせよ、 徒歩区間の距離はそれなりにあります。 それに比べて堂の入の奥の林道は明治40年の5万図で示されている小徑よりも少しばかり奥まで伸びていて、 車道としては亀穴峠にいちばん近い位置まで来ています。 その先は道はなく、おそらくパスファインディングしながらのきつい尾根の登りになることはわかっていましたが、 行くならばそのルートだろうと考えていました。
    今回そのルートは、峠にたどり着くためにいちばん近い車道終点から斜面をゴリゴリ登る突き上げルートとしてというよりも、 ひょっとしたら昔天引の小柏氏が使っていたのかもしれないルートを辿ってみようという研究意義が付帯されたことになります。

    ここが天引小柏氏の地か…と思いながら久保・平殿を通過して、堂の入へ。 舗装が簡易舗装になり、朝の霜がうっすら凍っている路面に気を配りながら進んで、未舗装区間に。 路面は荒れ気味ですがいのぶ〜が進めなくなるほどのものではなく、 林道終点に到着。 振り返ると、富岡吉井方面の河岸段丘と、その先おそらくは上越国境の雪山までが見渡せます。

    オーバーパンツを脱ぎ、トレッキングポールを延ばし、スマートフォンでスムースジャズをかけて登る準備をしていると、 ウィンドスクリーンを装備した小型ビジネススポーツが登ってくるのが見えました。 あ、ドクターだ。 いくら今日堂の入から亀穴に登るよと予告してあったとはいえ、時間指定なんかしてなかったのに、歩き出す5分前に到着するだなんてすごすぎ。 あ、帰宅通勤途上なんですか。 どうです、一緒に登りませんか? うまいパスファインディングを教えてくださいな。 地形図なら予備のハードコピーがここにありますし、飲み物ならペットボトル1本どうぞ。 あ、方位磁針はお持ちなんですね。 方位磁針を持って通勤している人って、あまり多くないような気がします。


My fellow doctor arrived right just before start walking -- today we are the party of two seeking Kameana Toge.

鳥屋峠(新屋峠)

    林道からちょっとの間は沢沿いに進みます。 ここまでは明治初期にも、すくなくとも山仕事のために使われていたでしょう。 しかしここからずっと沢伝いに行ってしまうと最後はとても急な斜面になるのが明白なので、 亀穴峠と新屋峠との間のピークに向かう稜線を選び、それにとりつきます。 ドクターは地形図からそのルートを取るのがよさそうと読んだのですが、 私の予定もそのルートでした。 自分の答案に正解をもらえたようでうれしい気分。 でもこっちは腰痛高血圧の身、 30度を越える急坂直登にしばしば休憩を取らせてもらいながら進みます。 む、これは新しい熊の足跡。 今年の冬はまだ雪が降っていないから、ひょっとしてクマさんはまだ冬眠に入っていなかったりするのかな? 今回は2名パーティ、こんなときは心強いです。 今回もスマートフォンで音楽かけながら(カウベル忘れてしまったのでした)ですが、 音量不足対策はひきつづき検討を進めよう。

    で、これが昔使われていた交通路だったといえるのか… 尾根の道は迷うことはないですが、これはとても急な、きつい道。 雨でぬかるんでいれば登れないでしょうし、雪が積もれば絶望的。 ひょっとしたらうねうね曲がる道が踏み分けられていた可能性もありますが、 このあたりはすっかり再植樹されてしまったでしょうし、 100年以上も前のかすかな道あとが残っているわけもありません。 経路上のどこかに石仏さまとか古い道標とかがひとつでもあれば確証が得られますが、なにも見つけられませんでした。

    ピークに近づき、勾配が楽になり、まずは鳥屋峠(新屋峠)に向かいます。 古地図に掲載されている峠へのパスを探したのですが、見出すことはできませんでした。 もっとも間伐された林なので、どうコースを選んでも大差なく進めますが。 標高688mのピークに到着し、今度はここから古道の代わりに稜線を下って峠に向かいます。 さあ、鳥屋峠到着。 境界杭と古い測量標のほかには石造物はありませんが、 鞍部は明確に踏まれている、しっかりした峠です。


Toya Toge pass

亀穴の集落

    鳥屋峠を矢掛方面に下り始めると、さほどたたずに亀穴峠と鳥屋峠との分岐点に到達しました。 ここに古い道標がありました。 それがあるとは知らずに来たので、発見に感激。

道標は日野矢掛から登ってきた旅人に方向を案内するもので、
    右 新屋天引道
    左 小幡富岡道
とあり、また
    大正十五年 田本矢掛青年會
とあります。 大正15年は12月に昭和元年になりました。 昭和初期になっても亀穴峠・鳥屋峠はこの地域に欠かせない、重要な峠だったことがわかります。

    私の当初の予定ではここから亀穴峠に向かうつもりだったのですが、 ドクターが亀穴の廃村跡を見たいというので同行。 亀穴峠の南側は緩斜面になっている部分があり、たしかにこのへんになら炭焼きを生業とする家が昔あったとしてもおかしくないね。 ヒラについてみると畑作のためなのか、たしかにちいじがきが多数あり、単に木を切り出す林だけではなくて、 人の営みがあったことが明らかです。 古い酒ビンや空き缶や簡便なつくりの竈などもありましたが、このあたりは近年の林業作業で持ち込まれたものであり、明治時代以前の村の跡ではありませんでした。

    さらに少し歩くと、大きな2階建ての見捨てられた作業小屋がありました。 もともとは竹と土塗りの、おそらく昭和初期〜中期の建物であり、それに近年トタンを張りつけて営林小屋として使っていたものなのでしょう。 中に朽ちたレコードプレーヤがあり、また周囲にブレーカつき分電盤があったところを見ると、電灯線も引かれていたのかもしれません。 もしディーゼル発動発電機を使っていたのなら、シンクロナスサーボモータを使ったレコードプレーヤは使い物にならなかったでしょうから。 作業小屋はしかし昭和後期には使われなくなったと見えます。 腐った布団、石油ストーブ…林業をとりまく経済構造の大変革の跡が見えるようでもありました。


Junction post with year 1926 marking is indicating the way to Toya and to Tomioka.

亀穴峠

    亀穴の集落跡から分岐点道標まで戻り、つぎはいよいよ亀穴峠。 のんびりと登っていくと、右手の稜線に鞍部が見えてきました。 おお、あれが亀穴峠か。 しかし稜線に対して浅い角度で交差するルートは、最低鞍部よりもちょっと西に行ったところで稜線を越え、そのまままっすぐ白倉神社方向に向かって進んでいきます。 「道が稜線と交差する地点」を峠だとするのならば、亀穴峠はこちら。 最低鞍部と、稜線・経路交差地点とは90m離れています。

    残念なことにどちらの地点にも石造物はありませんでした。 塞ノ神さま・山ノ神様・馬頭観音様あるいは石碑かなにか見られるだろうと思ったのですが。 その他峠としては甘楽藤岡の他の峠と大きく変わることのない平凡な稜線上の点でした。 ここでしか見られない、あるいは感じられないなにかを勝手に期待しちゃっていたんですけどね。


Kame-ana Toge pass



    つぎはいつか白倉神社経由でここに来てみたいよねとドクターと話をしながら峠で休んだのち、もと来た稜線から帰ります。 30度を超えて、部分的には45度はあるかもしれない急坂の下りですが、立木など掴まるものは多いから転落ということにはならないでしょう。 それでも時折横向きになったり、場合によっては後ろ向きになって降りていきます。 沢沿いまで降りて、ああこれでもう安心。 2本用意したペットボトルを2人で分けたこともあり、下り終わってのどが渇いたので沢の水を飲みます。 ここ1ヵ月以上雨は降っていないのだけど沢は涸れていないんだね、これはおそらくしみだした地下水が流れてきたもの。 つめたくて甘い、おいしい水を久しぶりに飲んだ気がしました。

2016-01-10 #1 鳥屋峠(新屋峠) [初]
2016-01-10 #2 亀穴峠 [初]



Kame-ana Toge pass and vicinity


Go to Geotrafficability Survey
Go to NoobowSystems Lab. Home

http://www.noobowsystems.org/

No material in this page is allowed to reuse without written permission. NoobowSystems has no business relationships with the commpanies mentioned in this article.

Copyright (C) NoobowSystems Lab. Tomioka, Japan 2016

Jan. 10, 2016 Arrived at Kameana toge.
Jan. 18, 2016 Page created. [Noobow7300A @ L3]
Jan. 24, 2016 Updated. [Noobow9100D @ L1]
Feb. 13, 2016 Updated. [Noobow9100D @ L1]