Go to NoobowSystems Lab. Home

Return to Books That Stack

Old Timers and Alzhimers

Book #6, Grandmas Little Books, Henrieville, UT
Dorothy Galyean
ISBN: Not Applicable

Radio Operators Handbook 笑うな!

    「この本を読み終わるとき、あなたは本を取り上げたときよりも確実に歳をとっているんだからね!!」

    これは強烈! タイトルからして 「年寄りとアルツハイマー」 だからね。 この本は、ユタの田舎町で手作り本を発刊している著者のもとに寄せられた、おじいちゃん・おばあちゃんたちの投稿集。 1999年の元旦に ユタのカフェ でランチを取ったときそのカフェで売られていたものを買ったのだけれど、 すべてのページは旧式なタイプライターと、ボールペンやフェルトペンでの手書きとで作成された原稿からの印刷。 たぶん一生懸命書いているんだろうけれど、手元もおぼつかないらしく、どう見ても殴り書きにしかみえず、誤字・脱字もたっぷり。 ステイプラー製本で最後のページのページ番号は80。でも、手書きで入れられたページ番号が正しく振られているかどうか怪しいので、 約80ページとしておきましょう。

    手書き部分の字の汚さはさておいても、口語や文語の交じった内容は、なかなか読解にてこずります。 どのページも、おじいちゃん・おばあちゃんたちのユーモアとペーソスがぎっしり・・・と思うのですが・・・。


    ユタ・コロラド・ワイオミング方面にありがちなギャグのひとつは;

求人 - 女性をさがしています。料理ができて、家を掃除できて、魚釣りができてミミズを怖がらず、 調子のよいエンジンのついたボートを所有している人。 まずはボートの写真を送ってください。

    散文詩などは読み流すだけでは私には理解不能・・・私にとってこの本は英語のチャレンジ課題でもあります。 簡単なところでひとつ取り上げてみると;

20歳の頃の朝は、ロマンティックな気分で目覚めたいと思う。
30歳の頃の朝は、一生の伴侶がそばにいて目覚めたいと思う。
40歳の頃の朝は、仕事がうまくいっている状態で目覚めたいと思う。
50歳の頃の朝は、金持ちになって目覚めたいと思う。
60歳の頃の朝は、満ち足りた心で目覚めたいと思う。
70歳の頃の朝は、健康で目覚めたいと思う。
80歳の頃の朝は、目覚めたいと思う。

・・・・・。

ほぼすべてのページのあちこちに書かれた「ひとこと」のなかには、

もはや俺様にゃあ敵などいないさ。だって俺だけが生き残ったんだから!!

とか、

孫が病院に見舞いに来てくれるんだけど、私が目をつぶっていると、キスするよりも先に私の手首の脈を診るのよ!!

とか、

最後のひとりになるのはよそう・・・誰も葬式に来てくれなくなる。

とか、

いつかはお前さんもハーレーを売って電動3輪車を買う日が来るのさ。

とか。

投稿資格

    最近仕事が忙しすぎるせいなのかそれとも別の理由によるのか、私は昨日やったことをほとんど覚えておらず、 ひどいときには15分と記憶が持たないことも。 したがって電子メールとスケジューラのアーカイブファイルが唯一の生きた証になってしまっています。 会社で、スタッフに頼んだレポートが30分後に上がってきたときに 「こちらから頼んでもいないのに良くやってくれたね」などと言ったりするもんだからかなりヤバい状態になっています。 NoobowSystemsのウェブサイトは私にとっては時間順序に並んでいないブログのようなものです。 こんな様子だから、私もこの本に立派に投稿できるようになるまであと一歩なのかも。それとも天国で投稿するようかなあ?


Return to Books that Stack
Return to NoobowSystems Lab. Home

Copyright (C) NoobowSystems Lab. Tomioka, Japan 2004.

http://www.noobowsystems.org/

No material in this page is allowed to reuse without written permission. NoobowSystems has no business relationships with the companies mentioned in this article.

Dec. 26, 2004 Created and published.